特選・お勧め商品

ボーヌ・クロ・デ・ズルシュール2010

ボーヌ・クロ・デ・ズルシュール2010

ボーヌ・プルミエ・クリュ

¥9,000

飲み頃を迎えた、ブルゴーニュワインをぜひ。

 <限定72本>

 

畑の歴史:もともとウルスラ会の修道女がワインを造っていた。「ルイ16世」の逸話で有名。

 ルイ16世は当時コートダジュールにいた王妃に会いに行くために旅路にあった途中のウルスラ会の教会に宿泊した。その際クロデズルシュールのあるヴィーニュ・フランシュのワインを沢山飲みました。その後、これまでなかなか子宝に恵まれなかった王妃との間に子供ができ、王はワインのおかげだと喜んで、造っていたウルスラ会の畑を以後免税に。

 「ヴィーニュ・フランシュ」とは「税金が掛からない畑」の意。フランス革命後、国が管理していたものを1826年にルイ・ジャドが購入、ズルシュールはその中でも最良の畑。

 

特徴:クロデズルシュールは、始めは控えめで女性的、やがて男性的な豊かさ力強さを表してくる。

 

評価:ワインアドヴォケイト 91~93点

 

2010年は比較的涼しい年でしたので酸もしっかりエレガントでクラッシックなヴィンテージ、特にブルゴーニュ通の方に好まれるヴィンテージです。

この商品を購入する

資料ダウンロード

楽しいワイン選び 赤と白。あなたはどちら? ワインの楽しみ方 あなたもワイン通に! 世界のワイン頒布会カタログ PDFダウンロード
【↑】このページの先頭部分まで戻ります。