トピックス

2018/03/03

モンテベロ、オーパスワン

モンテベロ、オーパスワンモンテベロ、オーパスワンモンテベロ、オーパスワン

2月の後半にカリフォルニアに行ってきました。

 

サンノゼに入り、RIDGEのモンテベロに。

標高の高さにビックリ2000メートルとのこと。

2015シャルドネ($55)、2015パソ・ロブル・ジンファンデル($35)、2015リットン・スプリング($40)、2013リットン・エステイト・シラー($42)、2014モンテベロ($200)をテイスティング。テイスティング料は、35$らしい?奢っていただいたので・・・。

 その後、アップルの本社の模型にアイパッドを当てながら見学?新本社だけで従業員1万人の雇用をと聞いてまたビックリ。

 サンフランシスコに移動して、シャンドン、オーパスワン、イングルヌック、ロバート・モンダビを回る。オーパスワンで2014をテイスティング。1杯50$ 1本320$で販売中。迷っている脇で、中国の方がオーパスワンの6Lボトルを3本ご購入。中国人恐るべし。.

 ナパは山火事で、大きな被害を受けましたが530軒位あるワイナリーのうち4~5軒くらいが甚大な被害にあったが、ナパのワイン業界としては、収穫の終わっていたワイナリーもあるし、途中のところも煙の中での収穫の物を分けて仕込んでいるところが多く、影響は最小限に抑えられたらしい。

ワインに与える煙の影響はまだわからないとのことですが。

 ナパの高級住宅街の被害のほうが大きいとのことです。

 

写真は、モンテベロ、オーパスワン、イングルヌック

 

3月27日シャンパーニュ・メーカーズ・ディナーを開きます。詳細は、ワインの楽しみ方の長岡ワイン倶楽部のページをご覧ください。

 

たくさんのお申し込みありがとうございました。

おかげさまで満席になりました。

楽しいワイン選び 赤と白。あなたはどちら? ワインの楽しみ方 あなたもワイン通に! 世界のワイン頒布会カタログ PDFダウンロード
【↑】このページの先頭部分まで戻ります。